· 

ストレス原因アンケート結果

今回は「あなたがストレスに感じる事は?」と言う事でアンケートを行ってみました。

ご多忙中アンケートにご協力頂き誠にありがとうございました。

 

結果は図のとおり

「人間関係」61%

「仕事」14%

「家庭」14%

「その他」11%

回答者数208名

 

結果についてですが4つの選択肢の中で一番だろうなと予想はしていましたが、圧倒的に「人間関係」が多かったです。

と言いますか、ここまで多いとは思いませんでした!

世の中生きていくうえで、どうしても避けては通れない他者との関わり、

良い事もあれば悪い事もあるのですが、悪い事が多い世の中っていったい・・・

私も人間関係が一番苦痛です、もはや隠居したくなる位ですw

差別もここに含まれるのかなと思います。

 

続きまして同率で「仕事」「家庭」となります。

意外だったのは「家庭」が「仕事」と同率だった事です。

仕事は休むとか最悪辞めるとかできますが、まぁ気安く辞めるとも言えないところが辛いですけど、

(辞めてられる方が、こちらに入れられてるのか、「その他」に入れられてるのかもありますが)

「家庭」の問題が、この4択の中で一番深刻かと個人的に思います。(あくまで個人的ですが)

といいますのが、基本的に逃げ場がありません。

人間関係に疲れ、仕事に疲れた人は家庭に居場所を求めると思うのですが、そこもダメとなると、じゃどこ行けばいいの?ってなります。

「家庭」をあげた方の中には「病気に対する家族の無知」が大きな原因かと思います。

これは「仕事」でも言える事で「職場の病気に対する無知」も同じです。

 

最後に「その他」ですが、ここには様々な隠された個人が抱える重い課題があると感じました。

今回回答して頂いた方の人数は208名ですので、単純に約2倍の数字の方が悩まれています。

 

いずれの回答にも深刻な問題があり、一日のアンケートで208名の方が興味を持ち回答して下さった事に感謝致します。

(私のTwitterでの認知度から当初100名位かなと思ってました。)

 

最後になりますが、今後社会がこの結果を踏まえ少しでも改善していく事を切に願います。

私のブログにそれほどの影響力がないため、他のブログをやられている方で興味がある方は「結果画像」を無断転用されて構いません。

世の中のお役に少しでもおやくにたてればと思います。