· 

飲む点滴、甘酒

職場で寝不足がたたり「ぐた~」としていたら、甘酒飲めば寝れるよとのアドバイスがありました。

 

でも今まで病気で、あれが効く、これが効くの的な療法に警戒心を持っている私は手っ取り早くかかりつけの主治医に聞いてみました。

結果、不眠には直接効果がないけれども、甘酒に含まれる麹菌が効率よく栄養を吸収させる効果があり、点滴と同じ成分ブドウ糖などが含まれ、疲労回復免疫力のUPはあるとの事でした。

 

でっさっそく買いに行ったんですが種類が多くどれが良いのかわかりません、ドアックストアの店員さんに聞いてみると、「酒粕」と「米麹」の2種類に分けられ実際に効果があるのは米麹の方だそうです。

ついでに米麹が原料の甘酒にはアルコール分は含まれないとの事でアルコールNGな私でも飲めます。

アルコール入ってないから朝起きて仕事行く前にのんでもOKと良い事ばかりです。

 

次にいよいよ飲むのですが、適量がわかりません。

コップ一杯飲んでるとすぐに無くなる量なのです750ml入りで580円でしたから調べました。

おちょこ一杯分が適量との事、これなら朝夜飲んでもそこそこの期間持ちます。

 

調べてたら飲む時間帯も書いてありました。

朝飲むと脳を目覚めさせてくれ、夜飲むと疲労回復、ストレス緩和があるそうで、職場の方が言ったよく寝れるの根拠はコレみたいです。

 

ただし糖質が多いため大量に飲んだり、糖尿病の人が飲むときは医師に相談して下さいとの事でした。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しと言う事ですね。

 

そんな訳で暫く飲んで体調が変わるか試してみたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 20 1月 2019 18:00)

    私も、体調良くない為 いろんな薬等を試しています。
    甘酒、私も試してみます。

  • #2

    私(仮) (日曜日, 20 1月 2019 18:06)

    私もまだ効果は実感していませんが、悪い物ではないようです。
    お値段もおチョコ一杯と考えると、これは効くと勧められるサプリより手軽ですし。
    気休め程度に軽く考えてください�