· 

復職したての方へ

前回は復職時の注意事項について書きましたが、今回は復職後間もない方を対象に私自身が注意した事を書いていきます。

あくまで私個人なので参考程度に思われて下さい。

 

①焦らない

②休む罪悪感を減らす

③自分のペースでいい

④業務内容を他人と共有する

⑤他人と比べない

⑥悩みを一人で抱えない

⑦自分の時間を作る

⑧少しの事でも自分を褒める

⑨睡眠は大事

 

以上がTwitterにあげた内容です。

①から⑧までは難しい順に並べています。

⑨は生きるために大切な事で最後を締めています。

 

①と②ですがこれが克服できないまま復職するとさらに辛い目にあいます。

私は4回休職経験があるのですが、最初の2回はここで失敗しました。

なので①と②に自信がない場合まだ復職は早いのかもしれません。

 

③ですがこれは対外的な面と内的な面があります。

対外的な対処法は一呼吸おくとか、相手のペースに飲まれないよう意識する事で(こればかりは相手主導になりがちなので難しいかもしれませんが)、内的な対処法は早くあがるとか、休むとか自分のペースを維持する事です。(⑤の他人と比較しないにも含まれます)

 

④についてはミスを減らす、共有する事で休みやすい環境を作る事を目的としています。

 

⑤については、ついつい周囲と自分を比べがちになりますが、そこは自分は自分と割り切る事が大切です。

 

⑥については職場以外でも家族友人SNSどこでもいいので、悩みを相談する事です。

一人で悩んでも解決策がでるどころか悪化していくばかりです。

 

⑦については、私もまだ模索中ですが自分だけの時間を持つ事は大切です。趣味でもボーとする時間でもかまいません。

私もこれができれば少しは楽になるんですけど、今は少しづつ改善していっているところです。

 

⑧は出来なかった事を見るのではなく、出来た事を見る事です。

例えば会社に行けなかった日があっても、行けないと伝える事がでしたとか、早退したけど、セルフコントロール出来ているとかです。

 

最後になりますが⑨は死活問題です。

私が今一番頭を悩ませているところです。

ただし、私の場合の不眠は今回仕事関係ではないので、別ブログで対処法を記載しています。

休みの日や寝てい居る日まで、頭から仕事が離れない場合は少し仕事から離れ再度休養をとるなど検討されてみて下さい。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はじめまして (日曜日, 20 1月 2019 04:48)

    私はうつ病になり10年ちかくになりますが
    今は体調崩して休職中です。
    今月末には再び復帰する予定ですが、
    前に勤めていた職場では、体調崩した後に職場に行ったら周りの目や職場の雰囲気が冷たかったのを覚えてます。
    なので、今回も復帰した後の職場の雰囲気や従業員の態度がこわいです。

  • #2

    私(仮) (日曜日, 20 1月 2019 05:10)

    コメントありがとうございます。
    復職は本人の状態と会社側の受け入れ体制の2つが揃っている事が理想です。
    詳しくは本ブログの復職時の注意事項で触れていますが、まず自身が焦りや罪悪感で復職を急いでいないかの確認と、会社がわが1ヶ月位の慣らし期間を設けてくれるかが鍵になります。
    復職後の恐怖は私も分かります。
    そこを気にし過ぎるのがコノ病気です。
    あまり卑屈にならず、自分を他の人と比較せず、キツイ時は休むセルフコントロールを取り入れ、やっていけるか1ヶ月位様子を見てみて下さい。