· 

復職時の注意事項

今回Twitterで取りあげた所いいね&リツイートがあったため、こちらでも取り上げたいと思います。


復職時の注意事項
①罪悪感に負けない
②受け入れ体制の確認
③一人で抱える仕事は避ける
④昼であがるなど徐々に慣らす
⑤頑張らない、無理をしない
⑥今日はダメだと思ったら休む
⑦自分を否定しない
⑧甘えは心のブレーキ悪い事ではない
⑨再休暇の選択肢を用意する

 

以上がTwitterにあげた内容です基本的に難しい順に並べています。
特に①当事者の考え方と②職場の環境が整なわないと③以降が難しくなります。
まづ①についてですが、休む事に罪悪感を感じる人は多いと思います。罪悪感が強いほど病状を悪化させるため、ここは時間をかけてでも緩和して下さい。悪いのは当事者の責任だけではない事を認識し、良い意味で社会に責任転嫁してみるのも手です。
次に②についてですが、これは復職の際の条件として産業医や上司と相談し、復職後1か月位はリハビリ期間を設けて貰えるよう打診して下さい。

私の場合は職場側から復帰にあたり無理をしないよう②以降の打診がありました。(感謝)
①②どちらが欠けても円満復職とはなりにくいです。
両方が揃ってない場合⑨の再休職の選択肢も用意し、自分を追い込まないようにして下さ。

 

ちなみに私の部署では毎朝ミーティングがあり誰が何をしているか全員で共有している事も大きな助けとなっています。

私に限らず誰かが急に休んでも、その件は後日担当から連絡させますとか言えるのです。

誰が何の業務をしているか分からなければ、問い合わせがあった時?となります。

この制度はとてもいい事だと思いますので、機会があれば皆さんの職場でも提案してみて下さい。

 

最後にいいね&リツートして下さった方々ありがとうございます。

質問等ありましたら遠慮なく書き込み下さい。

Twitterのメールでも受け付け致します。