· 

ヤフー知恵袋BA50%超え

こんにちは、この度ヤフー知恵袋(うつ病カテゴリー中心)のベストアンサー率が50%を超えました(投票して下さった方々に感謝)。

元々は同じうつ病で苦しむ人の力に少しでもなれればと思い始めたのですが、こんな私でも少しは力になれてるのかな?ただヤフー知恵袋は良し悪しで、ほとんどの人が良心的な回答をしている中、うつ病の方が質問を上げてるのにグサグサくる言葉を羅列する人も居ます。

その人のプロフィール見てみるとあきらかな捨てアカと言うやつです。

この辺どうにかならないんですかね?

言われた人は傷つき削除する人も多いです。中には本当に切迫した質問もあり、大丈夫かな?と心配になる方も居ます。

今後とも「うつ病」カテゴリーで回答していきたいと思います。

質問者方は病気持ちのご本人もいれば、どう接していいかわからない周囲の人もおり、悩んでるのは当事者だけではないんだと実感させらえる事もあります。うつ病患者の周囲の人達も接し方を色々模索されてるようです。

この辺は嬉しいところで、そういった周囲の受け入れ環境も大切だと思います。

うつ病当事者がいかに回復を望んでも周囲の受け入れ態勢が整ってないと社会復帰は困難です。