· 

うつ病も人それぞれ

今回はうつ病の症状について大雑把に分けてみたいと思います。

私は従来型うつ病です。仕事でも私生活でも常に不活化状態にあるのが特徴です。一般的に持たれているうつ病のイメージですね。

続きまして躁鬱型です、これは躁状態(テンションが高い)と鬱状態(不活化)の両方を持ち合わせた人です。

続きまして非定型型(新型)鬱です。これが一番誤解を招きやすく厄介な病気です。

仕事では鬱状態なのに対して私生活では自由気ままに活動的になります。よく会社を休んでいてSNS等では、どこどこに遊びに行った写真がアップされてたりというもので、アップする事で社会での自分の信用が失墜する事を自覚できない病気です。

えぇ見られてるの承知でアップしてるんです。ソコも含めて病気なんです。

でも第三者からしたら快くは思われません。

アップして見せてる方は「これだけ元気になりましたよ」って言うのを伝えたんだと入院してる時に新型の方から聞きました。以上大雑把に3つに分けてみましたが単極性とか双極性とか1型、2型、統合失調症等とかありますが、今回はうつ病に限定してみました。

同じうつ病でも離人症を併発したり他の精神疾患を抱えるケースもあります。