· 

うつ病の回復期

うつ病にも当然回復期が存在します。

世間一般ではうつ病休職中はじっと家の中のイメージがありますが(私はずっと病院の中でしたが)、医師から回復期には外に出るように、物事に興味を持つように言われます。

病人なりに努力して外に出たり、ネットやったりしてるんですが、傍から見たら休んでおいて遊んでると誤解を招きやすい時期でもあります。

回復期は活動的になり自殺の危険高まり一番注意が必要な時期でもあります。

私は復職してますが未だ回復期前半で、TV観たり、本読んだりする事が重荷になってます。

もし身近に回復期の人が居たら、遊んでるんじゃなくて努力してるんだと思ってもらえると幸いです。

周囲の協力なしには社会復帰は困難です。私の場合周囲が受け入れ態勢を整えてくれていたため回復期途中でも復職できました。

この御恩は仕事で返すつもりです。

職場復帰を考えている方は本人だけでなく、周りの受け入れ態勢が整っているかも確認してから復職されてください。

またその事に感謝する心を持ち、自分にできる恩返しを無理せず行って下さい。

仕事を病気で辞めてしまった人も社会復帰する際は軽いバイトなどからステップアップしていって下さい。