· 

私がうつ病になった理由(後編)

さて地獄の数年間で休職したのは1週間1回、2週間1回だけでした。

その後上司に恵まれ仕事も徐々に慣れてきて周囲の信頼回復ができたところで心配した方々から休んでもいいよと言ってくれました。

今回そのお言葉にありがたく甘え3か月入院をしましたので、今回は入院生活と復職について書いていきます。

まず入院生活ですが昔は鉄格子の窓に暗いイメージがありましたが今の病院は窓こそ少ししか開きませんがキレイでした。

そして入院中多くの他の患者さんと話す機会があり、私は一人じゃないんだと思うようになりました。

入院って何するの?っていうと規則正しい生活に集団でのリハビリ(絵を描いたり、卓球したり等)を行い集団認知行動療法も受けました。

認知行動療法自体は初期の段階から私が病気を拒絶し薬を飲まなかったため病院側が進めてきてました、そのおかげで病気の受け入れと服薬が行えるようになりました。

復職についてですが、うちの職場は復職プログラムが規定されてないため有給を使い昼までで仕事をあがって徐々に慣らしていきました。気を付けなければならないのは早く帰る罪悪感から焦らない事です。

その代わり周囲の方への感謝の心を持つ事です。