· 

私がうつ病になった理由(前編)

私が病気を発症したのは今から10年以上前の入庁したての頃です。

直属の上司より、職権乱用したとある行為のお手伝いをさせられた事に端を発します。

3か月位はコレも仕事なのかな?と思ってましたが、さすがにちがうぞコレはと思い拒否した事でパワハラが始まりました。

期限切れの仕事を任され期限内にできず住民の方から苦情がきて責任を取らされたり、現場に出れば頭を殴られたり罵声を多くの人が見ている前で浴びせられました。

入庁したてで誰にも相談できず、親には心配をかけたくなかったので言えず一人で抱え込み、そんな日々が数年続きました。

ちなみにその上司はとある行為が住民の方に発覚し、苦情がきたため上層部に露見した事で懲戒処分を受け退職へ・・・。

そして次の上司からも同じような目に遭いました、その片棒を担がされ数年耐えました。その方は発覚せず円満退職ってオイコラまてっ!

計10年弱く闘病しながら耐えました、私は最初の半年で壊れ症状につきましては中編で触れたいと思います。

やっとまともな上司の元で働けるようになったのですが未だ闘病中です。

でも今は大変恵まれた職場なので復職を応援してくれる方々のためにも続けていきたいです。