· 

うつ病の薬と弊害について

お薬について書いていきたいと思います。

私が飲んでるお薬はリフレックス、デパス、イフェクサー、フルニトラゼパム、レボトミン、デパケンR、ゾピクロン、エビリファイ、ジェイゾロフト、アローゼンの10種類になりますが大きく分けて、抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤、便秘薬の4つに分類ができます。

でっ実際効果はあったの?というのが一番大事な所ですが、先のブログで書きました日本語わからない状態から復職し定時まで頑張れる位に回復しました。

もちろん周囲の環境の変化も大きいです。不眠症の私にとって睡眠導入剤はまだ手放せません。

後は減薬の方向で進んでいます。なぜ減薬するかというと副作用が凄いのです。

飲んだ事がある方はわかると思いますが過食症による体重の増加(私はコレ)もしくは拒食症です。私は元々痩せていましたが、今ではメタボの仲間入りで肝臓がやられ人間ドックでは毎回ひかかって呼び出しが来ます。

他に副作用として大きいのが慢性的な眠気です。病気で体が怠いのか、眠気で怠いのかわかりません。

そのため仕事以外では家に引きこもりです。TVも観たい漫画も読みたいのですが気力なくかなりダラダラです。副作用は凄いですよ!