· 

うつ病とは第2回

うつ病は治るのか?

うつ病では寛解と言う状態になる事を言うそうです。

以下治るという表現をあえて使いたいと思います。初期の段階のうつ病であれば十分な休養で治ります。

そもそも5月病って言葉がある位昔から多くの人がかかり、知らずに治ってるケースも多いです。

中度以上になると専門病院での投薬治療が中心となってきます。

症状は寝たきり状態が多いとか、食欲の乱れ、日夜逆転が多く社会生活に支障をきたすレベルです。

それ以外にも自己中心的になる人や自暴自棄になる人もおり十人十色の症状が現れます。

私が入院していた時に他の患者さんと多く接しましたが、普通に見える人から、あきらかに危ない人まで居ました。

後日機会があれば詳しく触れたいと思いますが、うつ病患者との接し方も教科書どおりでは通用しません。

自分がうつ病かな?と思う人や、近しい人がそうなのでは?と思う場合には早めの受診を進めます。

TVを観ても面白くない、どこにも出かけたくない、仕事(学校)へ行くのが嫌だ、食事に興味がない、または食べないと落ち着かないという人は要注意です。

初期なら治りますが中度以上になると本当に治るのか私自身不安です。症状の緩和は可能です。