· 

公務員の現給保障

今回は公務員の病気休暇についてです。

まず有給休暇ですが、初任者で15日あります。

そして持ち越し20日で健康な方で休む暇がない人はマックス40日の休暇を持つ事が出来ます。

ここからが本題なのですが病気休暇は3か月の現給保障があります。

ここは民間と違い大きいです。そしてそれを過ぎると傷病手当を申請します。

私は申請した事がないので割愛致します。3か月の病気休暇についてですが医師からの診断書のみであっさり処理終了です。

総務課に診断書を提出して、後は仕事の簡単な引継ぎをして病院へ向かい入院しました。

ただ入院期間中にも電話やラインで色々なケースに対応はしましたが、そこは休ませて頂いてるので申し訳ない気持ち満載でした。

休むとどうしても仕事の事が気になりますが、まずは産業医に相談するか医師と相談し、必要であれば職場に休む旨伝え診断書を提出して下さい。

以前私は医師からの休職を断った事がありますが、あれは失敗でした。

ちゃんと休んで改善した後に、その分働けばいいのです。復職の際もいきなりフルタイムではなく徐々に慣らしていくようにしましょう。罪悪感からくる焦りは禁物です。