· 

公務員の休日思想

一般的に公務員は土日祝休みで定時にあがれていいよね的な印象を持たれがちですが、実は部署によっては働いてます。

残業もあります、でも残業代でるんでしょ?ってこれも現状は違います。

残業を出しにくい部署ではサービス残業もあります。そもそも残業代の予算オーバーな部署がある事も問題です。

とにかく人員削減、経費削減でも仕事は増加という矛盾の結果が実態です。

それなら辞めればいいじゃんと思われますが、公務員で務まらなかった人を競争が激しい民間が雇うのかという世間様の認識があります。

私のように民間から公務員への転職はよく聞きますが、公務員から民間への転職は難しいのが現実で、当初は公のためにとの志を持って入庁しても、意外にブラックな面を見てしまうと我が身可愛さに逃げ出したいと思う人が多い職種かもしれません。

私が覗いた一部の箇所のみで全ての公務員をそう見る事はできませんが、周囲に早く定年したいと漏らす人が多です。

ただそこは税金で働かせて頂いている自覚はあり責任感だけは皆さん強く、それが精神疾患を招く一因となっているのも事実です。

民間企業でも愛社精神や責任感が強い人ほど精神を病んで心折れた時は酷いです。

ようは民間も公務員も変わりはないと言う事です。