· 

公務員って何するの?

公務員の仕事って特別職国家公務員から地方公務員まで幅広く色々な分野があります。

私は地方公務員行政職ですので、その立場でブログは書いていきたいと思います。

地方公務員行政職も都道府県、市町村と別れます。国家公務員省庁の方々とはかなり違う仕事です。

どう違うのかと言いますと住民の方に直接接する機会が多いって言いますかほぼソレです。

年明け早々生活保護を打ち切られた27歳の方が住んでるアパートに火を放たれましたが、場合によっては役所の前で灯油をかぶった人もいました。

行政サービスは受けて当たり前なので(えぇ税金ですもんね当然です)感謝される事は非常に稀です。

例えば水道の水が出る事を感謝する人って少ないでしょう。道路の整備がされてて車が走れて感謝する人っていますか?

私はネット某所で相談役をやってますが、公務員になりたい人の相談聞いてて感謝より苦情が当たり前の覚悟が必要だよと言いたいくらいです。福利厚生面では確かに安定していますが、精神疾患者数では民間より上です。

簡単に首にならない事もあるのでしょうが、私含め身近に多いです精神疾患の職員。

民間も経験してますが公務員も楽ではありませんよ。